パチモンフレームワーク+フリー素材集

パチモンフレームワーク

ウディタでポケモンのようなゲームが簡単に開発できるようになるフレームワークです。煮るなり焼くなり好きにしてください。

Get started Patimon

サポート

サポートは以下のいづれかで対応いたします。お気軽にお問い合わせください。

更新履歴

H26/3/20
リニューアルしました。既知のバグと留意点について追記しました。
H25/4/24
少しページをリニューアルしました。ソーシャルボタンをつけたので広めたいと思った方はぜひ共有してください。
H25/4/13
カンパの受付を開始しました。
H25/3/10
フォントについてを追記しました。
H25/2/18
文字列行配列の単体ダウンロードをできるようにしました。代入メソッドのバグも修正済み。
H25/1/29
トレーナーの設定を追加しました。
H25/1/15
施設ジャンプ(ショートカット)機能の設定予約されているマップタグについてを更新しました。
H25/1/2
ユーティリティコモン「文字列行配列」について執筆しました。
H24/12/26
サンプルゲームについて、操作方法を追加しました。
H24/12/24
公開しました。

ライセンスフリー素材内容

  • システム素材
    • 黄色以外のコモンイベント全て
    • WOLF RPGエディターのコモンイベント群、およびデータベース設定
  • 画像素材
    • 戦闘エフェクト/CG/CharaChip(※1)/マップチップ/モンスターグラフィック/立ち絵 等画像データ全般
    • エフェクト素材の9割はRPGツクール対応(192*192規格)
    • ※1:[Special]Wolfarl.png、[Animal]Chicken.png以外

エフェクトサンプル動画

ライセンスフリーなものはれたすによって作成された物に限ります。
これら以外はサンプルゲームの附属でありフリー素材ではありません。

ライセンス

許されること

  • 個人利用、商用利用問わずこれらの素材を自らの作成したゲームやサイト、書籍等に運用すること。
  • 素材の改変、拡張

禁じられること

  • 著作を偽ること
  • 素材単体を販売すること
  • 素材単体の二次配布(改変した物は本素材を改変した旨を明記の上可能)

要求すること

  • これらの素材を利用した作品内(配布ファイル内)にこのホームページのリンクを貼る等して本素材を使用している旨を明記すること

システム素材の特長

  • モンスターをゲットし自由にパーティを組むことが可能
  • モンスター進化要素あり(進化演出も完備)
  • ユーザー同士でモンスター交換機能つき
  • フィールドにいる他モンスタートレーナー(COM)との戦闘(正面視界に入ったらこちらを見つけて近づいてきて戦闘)
  • モンスターやどうぐを預けたり引き出したり、お金を引き出したり預ける銀行等一式完備
  • 到達した街と街をワープできるシステム
  • 釣りができる(釣り上げたモンスターと戦闘)
  • 施設をショートカット移動できる
  • 町人たちのポップアップメッセージ
  • 同一マップ内での地名変更システム
  • 捕まえたモンスターのずかん機能
  • 立ち絵を表示できるメッセージエンジン
    • 高速スキップ、一時非表示、立ち絵アニメーション対応。
    • 左・右・真ん中の3箇所に任意に表示可能。3人同時表示も可能。
    • 通常モード以外にテロップモード、CGモード等搭載
    • 立ち絵の位置による反転表示も可能
  • バトルは某ゲーム風。最大6人パーティの中から一人づつ場に出して戦う。
  • 空をとぶ(1ターンいなくなり次ターンで攻撃)や、反動で硬直、カウンター攻撃、相手にダメージを与えて回復(ドレイン)要素対応。
  • モンスターのタイプ相性によって大ダメージ、いまいちなダメージ対応。
  • 草むらで歩いてるとエンカウント。
  • 特定段差があったら飛び越える

ダウンロード

サンプルゲームについて

※注:サンプルゲームはエロゲーです。

  • サンプルゲームは最初の所長を倒すところまで遊べます。
  • メッセージ表示中にCキーを押すとウィンドウを透過することができます。
  • メッセージ表示中左下のCtrlキー押下で高速スキップできます。
  • 歩行中Cキーを押すと施設へショートカットジャンプできます。
  • ゲーム中、画面にマウスを載せホイールで音量を調整できます。
  • どうぐ欄はCキーちょい押しでページ切り替え、少し長押しでソート、長押しで自動ソートのON/OFFの切り替えができます。
  • パーティのメンバー一覧ではCキーで並べ替えが行えます。

RESPOV(レスポンシブビュー)

  • ゲーム中に下記のマークが出た場合はマウスを画面上に持っていくことで視点を移動することができます。

フォントについて (H25/3/10追記)

このライブラリはVL Pゴシックの表示に最適化されています。
表示がづれる場合などは該当フォントをインストールするか、Game.exeと同じディレクトリに格納してください。

既知のバグと留意点

留意点

  • タイトル画面は作成していません。
  • セーブはありますが、タイトル画面を作っていないためロードするGUIはありません。現状ではデバッガ以外ではロードできないため、ご自分で作成してください。
  • 本来パーティ全員のHPが0になった場合ゲームオーバーにする予定でしたが、ゲームオーバー処理を作っていないためパーティ全員が戦闘不能になってもゲームが続行します。その結果パーティ全員がHP0で戦闘に遭遇した場合不具合が発生します。ここらへんの処理はご自分で作成をしてください。

既知のバグ

  • 「波動砲」などの反動で「硬直」とステータスが附加されますが、硬直では1ターン何もできずに硬直するはずが次の自分のターンですぐに解除されてしまいます。UDBの「硬直」ステータスで硬直するターンを2に増やしてください。このように、1ターン自分の手番で何もさせたくないスタータス異常を作る場合、DBのほうで硬直を最低でも2ターンに設定してください。
パチモンフレームワークが作られた経緯

本来このフレームワークは「パチっ娘モンスター」という名前で純粋な18禁同人ゲームとして販売される予定でした。しかしDLsite.comから任○堂の作品に類似した作品は取り扱えないという達しにより、途中までの開発に8ヶ月を要しましたが販売を断念し開発を中断することとなりました。

せっかく8ヶ月もかけて開発したものをお蔵入りするのはもったいないので無償でデータごと公開した次第です。

参考にするでもよし、続きを開発するでもよし、改造してまったく別の作品を作るでもよし。皆さんが本ライブラリを使用することで、なにかしらのお役に立てば幸いです。ここから派生作品の1つ2つ生まれてくることがあれば作者冥利につきます。

作者関連リンク